ゴールデンウィークが始まりました。新緑の季節、きれいな空気を思いっきり吸いながらのんびり過ごし、リフレッシュするのもいいですね。経済環境が厳しい中、今年は、お金をかけずに楽しむ人も多いようです。
 
もちろん、節約も大切ですが、「大きなお金」と、どのようにつきあうかによって、生涯収支が違ってきます。大きなお金の使い方のポイントを学ぶことが、豊かな暮らしにつながります。
 
保険相談センターでは、みなさまのライフプランに役立つセミナーを随時、開催しています。今回は、年金、住宅、相続、健康をテーマとした講座です。
 
ぜひお気軽にご参加ください。
 
HP上のセミナー・イベントページから参加申込みができます。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 

 
①公的年金のきほんを学ぶ 5/16(土)13:00~14:30 
 
講師は、社労士法人 年金相談サービス 代表 社会保険労務士 高木隆司先生です。
 
高木先生は毎週木曜日 中日新聞で「すっきり年金教室」を連載されています。業界では年金博士と呼ばれています。
 
誰が、どのようなとき、どのような年金をいくらぐらいもらえるの…?年金の基本のしくみをわかりやすく学べます。
 
この4月から発送がスタートした「ねんきん定期便」の見方について解説してくれます。
 

 
②痛み解消エクササイズ!「エゴスキュー」5/16(土)15:00~16:30
 
講師は、エゴスキュージャパン 認定セラピスト 加藤剛生先生です。
 
エゴスキューとは、全米で話題沸騰のメジャーリーガーをはじめ各界のスーパースターが絶賛する奇跡のエクササイズです。ひざ、腰、肩、首の痛みから顎関節症まで、簡単に自分で痛みや歪みがとれるエクササイズの体験会を行います。
 
●動きやすい服装でご参加ください。ヨガマットあるいはバスタオルをお持ちください。(定員20名)
 

 
③不況に強い家計を作ろう!住宅ローンの見直しと選び方 5/23(土)13:00~14:30 
 
講師は、株式会社FP相談センター CFP・不動産コンサルタント 吉田貴彦先生です。
 
今から住宅ローンを利用しようとお考えの方、すでに住宅ローンを利用している方向けのセミナーです。少しの工夫で家計は大違いです。
 
住宅ローンのメンテナンスと選び方を伝授してくれます。
 

 
④知っておきたい相続知識 ~遺産分割と遺言~ 5/23(土) 15:00~16:30
 
講師は、税理士の清水 直江先生です。
 
相続なんて関係ないと思っていても、相続対策が必要なケースもあります。
 
争いが起きないよう、自分の意思で財産を遺す方法を検討することも大切です。
 
遺産分割と遺言について学びます。