今年も残り1カ月となりました。
 
 忘年会シーズン到来、年末に向けて慌ただしく時間が過ぎていくことでしょう。
 
 そんな中で、毎年頭を抱える大掃除(頭を抱えるのは、ハナコだけでしょうか)。断捨離という言葉が一時期よく目に耳にしたこともあり、既に片付けについては大丈夫!という方も多いかもしれません。
 
 もし、これから片付けをする方、ハナコのようになかなかモノを捨てられない方へのご提案です。
 

 
 不要になったけど、捨てるのももったいない。高かったし。なんて思ってしまい、断捨離の本は読んだけど、なかなか実行に移せない方。捨てなくても、リサイクルショップやオークション、フリーマーケットに出してみてはいかがでしょうか?
 
 リサイクルショップでは、店頭に持ち込む店頭買取以外にも、お店によっては出張で自宅に来てくれる出張買取、宅急便で送るだけの宅配買取などがあります。店頭に持っていけばすぐに値段もわかりますし、わざわざ持っていくのが面倒な方・近くにお店がない場合には、出張買取りや宅配買取など、便利なサービスがあります。
 
 オークションでは、自宅で簡単に出品ができるサイトがありますし、リサイクルショップではなかなか引き取ってもらえないモノでも、もしかしたら必要としてくれる人が買ってくれるかもしれません。
 
 フリーマーケットでも、リサイクルショップで買い取ってもらえなかったものが売れたり、出店してお客さんとの価格交渉(値切られることが多い)を楽しむことができます。ちょっとしたお店やさんごっこですね。ただ、フリーマーケットは出店準備が必要ですぐに売ることが難しいかもしれませんね。
 
 年末の掃除で出た不要なものは、必要とする方にリユースしていただくと、勿体ない気持ちも和らぐでしょうし、身の回りもスッキリします。お小遣いも稼げて、一石三鳥です。
 
 臨時収入は貯蓄でも、年末年始の出費にあてたり、一度試してみてはいかがでしょうか。