こんにちはハナコです。
 
先日、名古屋では季節毎「春のライフプランセミナー」を開催いたしました。
 
1日目の様子をご報告したいと思います。
 

 
名古屋地区だけなのですが、家計の総合相談センターグループで、季節ごとに6つテーマでセミナーを開催しています。
 
初日は、「相続」「税金」「保険」がテーマでした。
 

 
最初は、相続相談センターの杉浦恵佑さんでした。 「いろいろな贈与の方法のメリットとデメリット、具体的な手続きと費用」と言うことで、税制の優遇などもあるので、活用を検討されてきている方が増えて来ているようです。
 
相談事例などとあわせて、注意点などを解説いたしました。
 

ライフプランセミナー

 

 
続いては、 「いよいよ増税!プロと一緒に計算する相続税税セミナー」と言うことで、東京でも大変好評頂いているセミナーです。
 
税金相談センターの永井里樹さんに、詳しく解説頂きました。
 
相続対策が色々とメディアでにぎわっていますが、対策の前にまずご自身の資産を知ることが非常に大事です。
 

ライフプランセミナー

 

 
最後は、 「相続対策での生命保険活用術」 保険相談センターの前田洋祐さんに活用方法を解説頂きました。 ご自身・ご家族の保障だけではなく、生命保険には相続財産の非課税枠などの効果もあります。
 
しかし、間違った入り方をしてしまっては活かすことはできません。
 
遺産分割などを有効活用できる方法を紹介いたしました。
 

ライフプランセミナー

 

 

 
東京・名古屋・大阪で無料相談付きセミナーを開催していますので、
  ぜひお気軽に参加していただければと思います。
  家計の総合相談センター:セミナー情報

ページTOPへ